徒然なるままにデータサイエンス

データアナリストの実務で得た知識を書いていきます

【2週間で合格】MOS Access 資格試験【勉強法】

MOS Access 2016資格取得

2022年3月6日にMOS Access 2016の試験を受けて合格しました!
Access自体、実務でもプライベートでも触ったことがなかったのですが、おおよそ2週間の勉強で合格することができたのでその勉強方法を書いていきます。

勉強方法

使用教材

使った教材は「Microsoft Office Specialist Microsoft Accsess 2016 対策テキスト&問題集」のみです。
f:id:funi_ds:20220308110820p:plain

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-Accsess-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865103236

この教材の練習問題をさっと一周してあとは教材内の模擬試験を繰り返し解いて試験に挑みました。
操作自体はそこまで難しくなく、いかに操作に慣れるかが重要なポイントになってきます。

勉強手順

1.まずは練習問題を実際に手を動かしながら解いていきます。
 簡単な操作もあるのですが、飛ばさずにすべての問題を実際にAccessで操作しました。
 (約1週間で練習問題一周完了)

2.練習問題を一周して、さっそく第一回模擬試験を受けました。
 練習問題の最初のほうの操作を忘れてしまっていたかつ時間が足りずにこのときの得点率は43%でした。
 不正解問題の見直しをします。
 (この時点で試験4日前)

3.第二回模擬試験を受けました。
 このときは時間内にすべての問題を解くことができ、得点率は73%でした。
 不正解問題の見直しをします。
 (この時点で試験3日前)

4.最後の模擬試験を受ける前に練習問題をさっと一読しました(1~2時間程度)。
 一週目であまり理解できなかった説明もこの一読で理解度をあげることができました。
 (試験前日)

5.最後の模擬試験を受けました。
 得点率は確か80%に満たない程度だったと思います。

6.最後の追い込みとして3回分の模擬試験を再度解き直しました。
 得点率は安定して90%以上とることができたので、安心して本試験に挑みました。
 (試験当日)

試験本番、結果は1000点中977点!
なかなかの高得点で嬉しかったです。

試験合格のコツ

私は試験勉強を始めた日に2週間後の日で試験予約をしました。
こうすることでだらだらせずに追い込むことができたので、おすすめです!
試験の難易度自体はそこまで高くなく、操作に慣れることができれば確実に合格できるので、短期決戦でさくっと合格しちゃいましょう。

お試し版Accessのインストール

私のPCにはAccessが入っていなかったため、1か月無料で使うことができる「Microsoft 365 Personal 体験版」を活用しました。
無料期間中に「定期請求の無効化」をすることを忘れないように要注意です。
(あと実際の試験とバージョンが違うためか、若干UIが違ったような気がします。)
https://www.9-soft.com/microsoft-365-free